アマチュアな日々

原付旅をメインに、本や映画、散歩にゲームなど、その時々の出来事を気ままに記す、という趣向のブログ。やめたくなったら即やめます。

ゲームの話。

台風が直撃し、風雨にさらされ、翌日は台風一過の快晴空模様、そしてまた本日、雨。

しかし目まぐるしく変化する天候も俺にはすべて窓の外の出来事。

雨にも負けず、風にも負けず。

どうも、こちら無職です。

 

f:id:nakanokobushi:20191014095917j:image
f:id:nakanokobushi:20191014095921j:image

(台風から一夜明けた午後の相模川)

 

秋雨も降り、最強とまでうたわれた衝撃の台風はもう過去となり。突然気温がぐっと下がって、一気に涼しくなってきた今日この頃ですね。というかもう寒いくらいで。

急激な気候の変化についていけず、なかなか外に出るのも億劫なときってありませんか?ありますよね?ありますね?

あるということにして、さてそんなとき、みなさんはどんなふうにお過ごしなのでしょうか?

 

ふむふむ。あー、はいはい!

 

 

なるほどそうですよね!やっぱりゲームですよね!はいはいはい!わかります!たいへんよくわかりました!

 

初秋の夜長にはゲーム!ゲームでしょう、やっぱ!

 

f:id:nakanokobushi:20191008004037j:image

ゲームセンターCX』より、我らが有野課長

 

かの有名なプロレスラーも「ゲームが一番!ゲームがあればなんでもできる!」と、おもわずグランドセフトオートの広告かと疑わんばりの文句を言ったとか言わないとか……。

 

なんて、くだらないことはいいんです。冒頭からすべり倒してごめんなさい。

 

とにかく、なにを隠そう!

わたくし最近、ゲームにハマっておりましてですね。

その話がしたくてこの話題を力づくで引き寄せたのでした。はやくも旅系記事の更新に息切れしてきたというのもありますが。

 

もともと子どものころからゲームは大好きで、勉強を疎かに、というかほとんど投げ捨てんばかりにして、ゲームキューブの『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』やPSPの『モンスターハンターポータブル』に熱中したものですが、大人になるとやっぱり電源スイッチまでの距離が遠く感じてしまうというか、いざ遊んでみても集中できずに魔がさすというか邪念が流れこんでくるというか、そもそも時間がなかったりして段々とコントローラーを手にする機会も少なくなるというか、とりわけネット環境の充実により友だちの家に集まってワイワイといったミレニアル世代に馴染みの深い遊び方からはどうしても離れてしまいがちなものかと思われます。

メインストリームを大きく逸脱して時間のありあまる俺ならともかく、真っ当にお勤めをされてる方ならなかなか膝つき合わせてゲームといったこともしにくくなっているのではないでしょうか?

そうでしょうそうでしょう。

 

これがメンタリズムです メンタリストになれる本

これがメンタリズムです メンタリストになれる本

 

 

でも、どうですか?

友だちのお母さんが持ってきてくれる菓子盆にチョコパイがあるかカントリーマアムがあるかで一喜一憂しながら画面にのめり込んでいたあのころ……なつかしくはないでしょうか?

 

f:id:nakanokobushi:20191008003613j:image

山本さほ著 『岡崎に捧ぐ』より

エ、エモいぜぇ……!

 

また昔みたいに友だちと肩を並べてキャッキャしたいな……、肌寒くなってきた夜に恋人とイチャつきながらゲームでも……、なーんてお考えのあなた!!!

そんなあなたに!!!おすすめのゲームがございます!!!

それが、こちら!!!

 


PS4 ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション ローンチトレーラー

 

ディヴィニティ!!!

 

エクスクラメーションマーク多めで進行しておりますがご容赦ください!これは俺のおすすめ度を表しています!星3つならぬ、エクスクラメーションマーク3つです!!!

 

でも、私には、友だちも恋人もいないし……。

そんなとき!

「うちネコ飼ってるんだよね。……見にくる?ゲヘヘヘヘ」みたいな感じでこのソフトを餌に意中の女子を誘いこんだり、しばらく疎遠になっている友だちとまた縁を結ぶきっかけを得るにもうってつけのゲームでございます!

※ただし気味悪がられても責任は一切とりませんので、ご留意願います。

 

ターン制のロールプレイングなのですが、この手のものにはめずらしくオフライン画面分割ができますし、ゲーム自体が高難易度に設定されているので、ああでもないこうでもないと知恵を絞りながらでないと攻略が難しく、どうにかしてやっとこさ敵を倒したときの達成感たるや……これが素直に嬉しい!

 

初回の記事でもシティーズ:スカイラインの動画リンクを貼りましたし、あたかもスパイク・チュンソフトの回し者のようですが、もちろんそんなことはございません!そもそも俺には宣伝効果が皆無!

ただ単純に紹介したくなるほど面白いのです!

 

 

今月末には新作が発売されますよ!

非常にたのしみです!

 

ゲーム機の電源を入れて、コタツに入って、ストゼロの蓋をあけて、うら寂しい季節の夜をがんばって乗り越えていきましょうじゃありませんか。

我、ここにスローライフ宣言を発表します。

 

今日は昼夜を徹して、やり残していたレッド・デッド・リデンプション2を攻略したいと思います。

荒野を駆け回り、悪事の限りを働いてやるぞ〜。

 

ゲームのなかならなんでもできる!そして人生とは、すなわちゲームなり!

※FBIのみなさま。これは単なるジャパニーズジョークです。その点ご考慮ください。

 

善良なる市民、なかのでした。